理事長挨拶

理事長挨拶

理事長挨拶

日本薬局学会の活動に日頃から、ご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。 当学会は、患者や薬局の従事者をはじめ医療従事者の立場に立った薬局の機能及びサービスに係わる調査・研究・評価等を行うこと、ならびに同活動を通じて薬局機能及びサービスの向上と薬局薬剤師の育成、ひいては国民の医療の質及び、健康の向上に寄与することを目的とし、2007年に設立いたしました。以来、日本薬局学会学術総会は、多くの方々にご尽力いただき、年に一回継続して開催しております。

我が国は少子高齢人口減少社会となり、人生100年時代において持続可能な医療環境の実現を目指して制度設計が行われております。このような中で、薬局は地域包括ケアシステムの一翼を担い、その役割を果たしていくことが必要です。

当学会は、地域包括ケアシステムの中で専門職種間の協働を促進すること等、薬局・薬剤師に係わる調査及び研究を積極的に推進し、その成果を発信してまいりました。また、これらの取り組みを通じて、医療人たる薬剤師の生涯教育を支えるとともに、個々の経験・知見を共有し、公共の知恵を創出することにより、国民の皆様からの信頼と満足が得られる薬局を実現することができるものと確信しております。

日本薬局学会は、薬局薬剤師をはじめとした保険薬局の従事者のみならず、各方面の医療に携わる関係者の皆様にもご参加いただき、相互に高め合うことができる開かれた学術の場となることを目指しております。関係の皆様のご指導、ご鞭撻のほどを心よりお願い申し上げますとともに、会員の皆様のご協力をお願い申し上げます。

日本薬局学会
理事長 三木田 慎也

© Pharmacy Society of Japan. All rights reserved.