よくある質問(Q&A)Pamphlet

参加申込みについて

どのように参加申込みをすればよいのか?
右記URL(https://ph-seminar.stores.jp/ )よりご希望のセミナーを選択しご購入ください。
薬剤師以外でも参加できるのか?
どなたでもご参加いただけます。
いつ薬剤師免許番号を入力するのか?
セミナー終了後のキーワード報告の際に入力していただきます。免許番号に誤りがあると単位付与できませんので、ご注意ください。
決済方法は?
クレジットカード決済のみ承っております。
「ログインして購入する」とは?
以前に上記サイトでご購入経験があり会員登録された方は、ご自身で設定されたメールアドレス・パスワードを入力し、ログイン後ご購入ください。
日本薬局学会のパスワードではございませんのでご注意ください。
「ゲスト購入する」とは?
上記サイトよりご購入経験のない方は「ゲスト購入する」よりお申込みを続けてください。
必要事項を入力後、下部に 「会員登録 【任意】」のチェックボックスがございます。今後もセミナーをご受講の予定がございましたら、ご登録頂けますと次回申込み時に必要事項の入力を省くことができます。
上記会員登録は、日本薬局学会の会員登録ではございません。
1 度に複数のセミナーを申込むには?
申し込みたいセミナーを1 つカートに入れて頂き、「ショッピングを続ける」をご選択ください。
複数のセミナーに参加希望の場合は、1 度にお申込み頂けますと同一のセミナーを購入できなくなり、重複購入を防ぐことができますので是非ご活用ください。
誤って重複購入をしてしまった場合、返金はしてもらえるのか?
大変恐れ入りますが、いかなる理由でも一度お支払いいただいた参加費は返還いたしません。
主催者都合や、なんらかの事情で開催できなかった場合は全額返金いたします。
参加したいセミナーの申込締切日が過ぎてしまった場合は?
大変恐れ入りますが、申込締切日を過ぎてしまったセミナーへのお申込みは出来かねます。受付期間中のセミナーのお申込みをお願い致します。

受講について

申込み完了後どうすればよいか?
お申込みが完了しましたら自動返信メールが送られます。届かない場合、迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認頂き、ないようでしたら日本薬局学会へお問い合わせください。自動返信メールが届いておりましたら、セミナー開催2日前までに「ファーマシーセミナー事務局」よりメールで研修会視聴登録用URL をお送り致しますのでしばらくお待ちくださいませ。
研修会視聴登録用URL はいつ届くのか?
セミナー開催2日前までに「ファーマシーセミナー事務局」よりメールでお送りいたします。
お申込み完了後に自動返信メールが届いておりませんでしたら、ご登録のメールアドレスが間違っている可能性がございます。迷惑メールフォルダをご確認後、日本薬局学会にお問合せください。
事前配付資料はあるのか?
ほとんどのセミナーで配布資料はございません。配布資料がある場合はメールにてお送りいたします。
セミナー中に出てくるキーワードとは何か?
受講確認のためキーワードをお伝えしております。セミナー終了後、90 分以上の視聴記録と、3つのキーワードを確認できましたら(公財)日本薬剤師研修センターの研修単位を付与いたします。研修単位がご不要の方はキーワードのご報告は不要です。
通信環境が悪く研修を受けられなかった場合、返金はしてもらえるのか?
大変恐れ入りますが、いかなる理由でも一度お支払いいただいた参加費は返還いたしません。ご受講前に通信環境をお確かめのうえご参加をお願い致します。

研修単位について

研修単位を取得するにはどうすればよいか?
ご受講後「キーワード入力フォーム」にて必要事項(キーワード3つ、薬剤師免許番号、氏名など)をご報告頂き、確認がとれましたら(公財)日本薬剤師研修センターのPECS(薬剤師研修・認定システム)上で研修単位を交付致します。
研修シールを取得するにはどうすればよいか?
令和4年4月以降 (公財)日本薬剤師研修センターはシールでの研修単位の交付を廃止いたしました。
研修センターの指定によりPECS(薬剤師研修・認定システム)上で単位を交付しておりますので、ご自身でPECS のご登録をお願いいたします。また、PECS のお問い合わせは、研修センターへお願い申し上げます。
単位はいつ付与されるのか?
セミナー終了後3週間以内にPECS にて単位を付与いたします。付与完了のご連絡は致しかねますので、ご自身でPECS をご確認いただき付与されているかご確認をお願い致します。セミナー終了後1ヶ月以上経って研修単位のお問い合せ頂きましても、仕様変更により単位交付ができませんので予めご了承ください。
参加証明書は発行してもらえるのか?
(公財)日本薬剤師研修センターへの認定申請の際には参加証明書の提出は不要です。別の団体への認定申請する場合のみ、お申し出くだされば証明書を発行いたします。